『iga腎症とてくてく日常』腎臓さんの臓器はとても大切です。

 

こんばんは^^!

久しぶりの更新になってしまいすみません。

 

次から、毎日更新ではなく

木曜日月曜日更新にしようと思ってます!

 

たくさんの方が見て頂けたら

嬉しいです✨(*^^*)

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

今回は腎臓🐘さんの臓器のことや

病気の事など掲載します。

 

 

それでは、最後までよろしくお願いします( ^)o(^ )

 

----------------------------------------------------------

 

前の記事でもちらっと腎臓🐘さんの働きについては

お話したと思いますが

もう少し違う目線でお話します(^^♪

 

 

 

 

 

 

🐘腎臓はとても大切な役割をしてくれています🌈

大きな役割は、尿をつくることですね。

腎臓さんは心臓から送りだされる血液の約4分の1が流れ込まれます。

1日約150ℓ作り出されるそうです。

 

腎臓さんはあまり皆さんに知られていませんが

大事な臓器でして、私たちの身体を正常な状態に保つ働きをしてくれています🐘

 

腎臓さんの働きは

老廃物を身体から排出!

 

血圧を調整!

 

血液を作る司令官を出す!

 

体液量・イオンバランスを調整!

 

強い骨をつくる!

 

 

🐘腎臓さんって体のどこにあるの?大きさはどうなの?

まず、腎臓さんは人間一人二つあります。
左右に一つずつありますね!(^^)!
 
腎臓さんはお腹の中の臓器の一つらしいです( ^)o(^ )
腸や肝臓はお腹の前面にあり近い臓器と違って
背中にある臓器ですね(^^♪
ちょうど腰あたりに左右一つずつあるイメージですね(^^♪
 
形はそら豆のような形をしていて
私の主治医がおっしゃっていたのですが
女性の大きさは10cmくらいで
男性の大きさは11cmくらいが平均だと仰っていました☺
 
でも、私も今回通院で腎臓と膀胱をエコーで見たのですが
私の腎臓さんは8cmくらいで一回りくらい小さいので
 
腎臓さんに負担をかけないように
痩せなきゃいけないなと思いましたΣ(゚д゚lll)
 
やはり適度な運動が必要で
有酸素運動がいいみたいですね*1
 

🐘腎臓さんが悪くなるとどうなるの?(>_<)

最初は何も感じない。症状がないのです。
なので、いつ悪くなったのか?
いつ悪化するのかもわからないのです。
風邪みたいな症状があったりもしないので
自己主張をしない臓器とも言われております😢
 
腎臓の病気は初期から中期にかけては
まったく症状がないのが特徴的です。
 
症状が出たころには
腎臓機能が大きく衰えていることが
ほとんどになります(´;ω;`)
 
多くの慢性腎臓病は
健康診断や偶然尿検査で発見されることが主になります。
 
身体の中の臓器で最も酸素を消費するのが腎臓さんであり
体内の水分や塩分、血圧を始め
貧血や骨の状態まで調整するとても大事な臓器なのです。
 
腎臓さんが弱ってしまうと
手や足が浮腫んでしまう。
 
疲労感や脱力感を感じてしまう
 
カリウムが高くなったり
 
貧血になってしまう
 
高血圧になってしまう
 
骨が弱ってしまう・・など
 
毎日の尿の変化気付くようにしましょう★
泡が立ったり血尿が出たり量が減ったりする場合は
腎臓さんに負担が大きくなっています。
 
 
腎臓機能が悪化してしまうと
尿が作れなくなり老廃物が排出されないので
自分自身の体の中に、毒が溜まっていってしまう。。
 
それらを避けるためには透析方法腎臓移植が必要になってきます。
 
 
※腎臓さんの機能が70%悪化してしまうと
違う病状にもなりやすいです。
 
例えば、心筋梗塞とか脳卒中など循環器系にも
悪化してしまうので、他の病気にならないように腎臓さんを労わりましょう。
腎臓と心臓はお友達なのです!(^^)!
 
腎臓🐘さんと日々向き合う事です。無理は禁物ですね(*^^*)
 

 

🐘腎臓さんが低下すると・・

まず、腎臓さんが低下してしまうと
数値的に血液数値や尿の数値、クレアチニンの数値が
高くなってしまいますね。
 
私のクレアチニンの数値は52です。
CKDのステージ分類は
ステージ1~5までありまして
私の場合はステージ3になります。
中等度低下(60>GFR≧30になります。)
 
なので主治医にも言われましたが、毎日運動が大切だそうです。
毎日20分以上は運動を心がけます。
とりあえず、3キロ落とそうと頑張りますので皆様も
一緒に頑張りませんか?(^^♪
 

🐘腎臓さんの病気はこんなにある・・

腎臓が低下するとこのような病気がある。
原発性糸球体疾患(腎炎)
この中に日本人に多いiga腎症があります。
 
続発性糸球体疾患
 
 
急性腎障害
 
慢性腎臓病
 
慢性腎不全
 
大まかにですが
こんなに沢山の病気がありますね。
今以上に病状が悪化しないように
自己主張しない腎臓🐘さんのことを少しでも
労わりながら毎日の生活を見直していきましょう!!
 
 

🐘終わりに。

今回は固い記事になってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました😭✨
 
少しでも腎臓さんのことが分かって頂ければ幸いです。
私も病気に負けずに腎臓が弱ってしまった以上
良くなることは難しいかもしれませんが
毎日の有酸素運動を20分以上やろうと思います( ^)o(^ )
 
 
まず、運動して体重を減らそうと頑張ります(^^♪
一緒に頑張って頂ける方いたら心強いです😂
 
まず、ステージ3なのでステージ2を目指して頑張ります!
皆さんも一緒に頑張りましょう( ^)o(^ )
 
今日はこの辺にしておきます!
次は月曜日に更新します(*´з`)
 
それでは、また🙋🌈🌻
 
 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+