『iga腎症とてくてくの日常』皆さんは心も身体も健康ですか?

 

 

 

 

こんにちは!

本日も見て頂いてありがとうございます🌻🧸

今日は健康について掲載していこうと思っております。

少しでも健康のことに詳しくなって頂ければ嬉しいです。

 

家族の方や周りの方と一緒に健康になりましょう^^

健康はだけではなく

も健康ではないといけませんので

 

長生きするために皆さんで頑張りましょう!

それでは、最後までご覧にください☺✨

 

 

 

🌻まずは自分の身体が健康なのか理解しよう!

皆さんは自分の身体が健康でしょうか?

私の場合は腎臓のiga腎症だったり

耳のメニエール病や子宮の病気も持っているのですが・・笑

そんな私だからこそ健康のことを話そうと思います。

 

それと、主治医にも運動が大事だと言われているので

毎日なにかしら運動をしている日々です。。

 

今年の健康診断は終わりましたでしょうか?

わたしは終わりました^^

再検査もなく、通常通り3か月の通院を頑張ります☺☆

 

健康な身体ってどんな体?って思う事ありますよね。

 

①人に、自分に合った身体づくりを心がけしましょう!

あの人がこのような運動をしてたから真似することありませんか?

私もあるのですが、真似して運動しているのにどうして痩せないの?

っと悩まれることあると思うのですが、自分の身体の状態に合わせて健康づくりしましょう!

 

 

②自分に合った食事を心がけしましょう!

・食事量を取ったものをチャックするのもいいかもしれません^^

・外食が続いてしまった場合は前の日や次の日で調整すること!

・食べ過ぎを注意しましょう!購入から保管・調理・盛り付け・残り物・お片付け

 食に目を向けるようにしましょう!

 

 

③運動での心がけしましょう!

・運動量をチャックしましょう!歩数、活動など

・日常の生活でエネルギーを消費したりしましょう!

有酸素運動や筋トレ、ストレットも重要です。

・頑張りすぎてはいけません!

 

 

④睡眠の心がけをしましょう!

・睡眠時間を守りましょう!

・寝る前、直前は心を落ち着かせましょう!

・時間も大事ですが、質も重要です!

・太陽を浴びること。朝は決まった時間に起きることが大事になります!

・6~7時間は睡眠を取るようにしましょう!

 

 

 

 

🌻皆さんの心は健康ですか?

体の健康は、重視しがちだとは思いますが

自分自身の心のケアも大事になります!

仕事や日常生活で悩ませることもありますよね。

 

①日常生活は充実していますか?

 

②今までやっていた楽しいことが楽しくない。

 

③今までやっていた楽なことが困難になってしまった。

 

④自分が役に立ってると思えない・・

 

⑤いつも以上に疲れを感じてしまう。

 

5つの中で皆さんは当てはまることはございますか?

2つ以上当てはまってしまうと

自分が知らないところでうつ病になっているかもしれません。

 

心のケアも皆で心がけるようにしましょう!

 

 

🌻皆さんの大切な人は健康ですか?

自分が健康ではなかったら、自分のことしか考えれないかもしれないのですが

周りの大切な人も、お互い健康で長く一緒にいたいと思いますよね。

大切な人と一緒に健康になることはとっても素敵なことです!

一緒に運動をするのもいいかもしれませんね^^

 

大切な人と生活習慣チェックもお忘れないようにしましょう。

全国で死亡の原因は約50%が、がん。でお亡くなりになっていることがわかりました。

その次に、心疾患脳血管とされています。

 

将来このような病状でお亡くなりにならないように

毎日の生活習慣を気を付けるように心がけましょう。

 

 

皆さんの大切な人、ご家族の健康チャックもしてみましょう。

感情が安定しているか

身体のコントロール

心のコンサート

 

皆さんの大切な人、家族と少しでも長くいたいと思います。

楽しい時間はあっという間で楽しい時間を過ごすには

心も身体も元気・健康ではなければいけません。

運動が面倒かもしれませんが、大切な人や家族の方と

 

一緒に将来の為に運動するのもいいかもしれませんね^^。

 

 

🌻家族で健康な運動を一緒にやろう!

皆さんは家族で運動は今されていますか?

過去にはしましたか?

 

私は運動は全力でやりたいので

やりたい派なので・・一人でやってしまうのですが

優しくないですよね・・笑(´;ω;`)

 

でも、親や兄妹にも健康で誰よりも長生きしてほしいので

これからは一緒に運動とかもしようと思います!

 

絶対一人で、やるより一緒にやった方が絶対楽しいはず笑

 

皆さんでこんな運動をしよう!

 

有酸素運動!絶対これは欠かせないですよね^^

皆でウオーキング!皆でラジオ体操!皆で水中ウォーキング!

 

皆でストレッチ!背中を押したりお互い引っ張ったり^^

 

筋トレ!筋トレこそがきついので、皆で大きい声で回数を数える!(^^)!

 

こんな感じで、今のご時世自粛でどこもいけないと思いますので

家族の時間が増えるからこそ

楽しく皆で運動をしてほしいです!

 

私の家族は、皆で卓球を家の中で始めました笑💦

狭いのにでも、皆でやったら楽しいのです!

気持ちも身体もスッキリしますので

 

運動したら疲れて睡眠の質も上がると思います!

 

皆さん1日一回は、なにかしら動いていこう!

 

🌻これから長生きするために健康でいよう!

自分も長生きしたいですが

自分の周りにも長生きしてほしいのですよね。

 

日本の平均寿命

男性が79歳

女性が86歳だそうです。

 

私自身これを知ったところちょっと衝撃的でした。

90歳くらいかなっと思っていたので。

 

男性も女性も70歳を過ぎると病気になったり

ケガや認知症なってしまうデーターもありまして

ビックリしています(´;ω;`)⚡

 

なので、自分がやりたいことや

好きな物や好きなところに行けたりするのは

70歳までなのだと思うと人生が短い気がしています、、

 

そこで、健康的に寿命を延ばすにはどうしたらいいのか

考えました。

 

①健康的な食事。バランスや規則正しい食事。

 

②自ら積極的に体を動かすこと!

 

③自ら人とコミュニケーションを取る事!

 

④ケガや病気にならないように生活環境を整えよう!

 

同じような事を、何度も大切・大事ですとは言っているのですが

簡単なようで難しいことも沢山あるでしょう!(^^)!

 

一人では、やりたいことも限られると思いますので

家族や周りの方と力を合わせて

皆さんで長生きを目指していきましょう!

 

 

🌻おわりに。

いかがだったでしょうか?

今回も長々と健康について書きましたが

少しでも参考になったらいいなと思っております。

 

私自身もそうなのですが

運動は一人でやるものだと思っていました。

でも中々一人では、運動って続けれないですよね・・。

孤独になってしまうし。食事もそうなのですよね。

一人で食べていても美味しくないことありませんか?

 

やはりなんでも、一人ではなく家族や友達

大切な人と運動したり、美味しい食事した方が

体にも心にもいいのと、健康になれるということですね♪

 

皆さんで毎日を、健康に暮らすように心がけていきましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それでは、また木曜日に🙋✨