『iga腎症とてくてくの日常』皆さんは自分が病気なことにマイナスに思ってないですか?

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます☺🌈

今回は病気についてをテーマに掲載していきます!

今回は少し重たい記事かなと思うかと思いますが

出来るだけ明るく書いていこうと思いますので

 

是非興味があれば最後までご覧いただけたら嬉しいです!

少し重たい記事になってしまって

なにかこの記事で不快に思ってしまったりしたら申し訳ございません。

 

こちらの記事を読んで少しでもお役に立てたら幸いです。

 

よろしくお願いします☺

 

意外と病気で悩まされている人は多い?

皆さんは、持病だったり体の病気や心の病気。
なにか一人で悩まれていることはございませんか?
誰にも相談や打ち明けれない方いますよね。
 
私も昔はそうでした・・。
『私なんて…』『どうせ健康じゃないから・・』など
なにかに悩んで苦しい思いしていませんか?
 
家族や大切な人になにかしらお話はされていますか?
 
精神的におかしくなってしまうことも私はありました・・。
色んな治療や手術をするとなると
『怖い』『不安』などマイナスなことばかり
考えてしまってました。
 
今みたいに私もこんなに明るくなかったです。
家族ともお話しなかったり
部屋に引きこもってました(´;ω;`)
 
今思うと親不孝な子供でした💦

なので、病気だけではなくて生きていく上で

悩みは付き物です。

 

それは、おかしくないです。

当たり前なこと。

悩まない人はいないですよね。。

 

 

 

 

一人で抱え込むのはやめよう!

悩みは付き物ですが・・一人で悩むことをしてはいけないと
私は思いました。
一人で考えてしまうと良いことも
悪い方向に行ってしまうことがあるからです。
 
なにかに壁に当たったら
貴方が信用できる人に話してみよう!
 

何かで悩んでしまったらこちらを参考にしてみてね。

私もいくつかやってました🙋

 

●辛いことやなにか悩んだことがあったらそのままの気持ちを外に出すようにしましょう!

 

●こまめにストレッチなど動いてみて^^

 

●ダイエットをしてたら出来ないけど・・甘いもの食べよう!

 

●とにかく寝る事!(これ一番大事かも)

 

●太陽が出ているときは外に出よう

 

●家族や友達、大切な人とたくさん笑う

 

悩んでるとそのことばかり考えてしまうかもしれないのですが

一人で抱え込むと病状も悪化する可能性もありますので

出来るだけ今思ってることを少しずつ吐き出しましょう★

 

 

 

病気になってしまってもマイナスな考えはやめよう。

また、私の例なのですが

どうして私は、病気になってしまったの?

周りは皆健康なのに、どうして私だけ?

辛い治療や苦い薬、手術、入院、副作用

健康ならやらなくていいことをたくさんしてきました。

 

でも、全部マイナスに考えてた私でしたが

それも今は経験になって強くなった気がします。

 

当時病気になってしまった私は、悪いように捉えてしまってました。

私と同じくマイナスに、考える人は多いですよね。

 

出来れは、健康になりたいですよね。

でも、病気になって学んだことも沢山あります。

 

今までしてきた経験を、沢山の人と共有したいし

これだけ頑張れたから怖いことはないです^^

 

私は、病気になったからいろんな経験ができて

貴重な体験が出来たと思っております!

 

なので今、辛いことや悩んでいる事がある方は

今を踏ん張って一日を大切に生きよう!

 

 

 

一日一日を楽しく生きるようにしよう!

私も病気が見つかってからは

お先が真っ暗な毎日・・だったのです。

 

でも、薬や治療、入院をしてきたからこそ

今の身体があって、当たり前に生活出来ています。

周りの支えも沢山ありました。

 

だからこそ

楽しく1日を大切に生きようと考えました!

 

私が、楽しく過ごせるようにやっている事!

●ありのままの自分を信じる

●出来ないことを挑戦してもできなければ諦めるのも大事

●他の人の意見を聞いたりする

●自分で出来ることを毎日挑戦!

●小さいことでも幸せを嚙み締める!

●良いことがあれば毎日メモ!

 

こんなことをやってましたね。

なにか自分の趣味の時間を増やしたりするのも

楽しい気分になりますよね^^♪

 

 

一人ではなくて、皆で戦っていこう!

 

誰もが一人で、戦うことは限界があると思うのです。

私も病気が、発見された時1人で戦っていかないと思ってたのですが

1人で戦うのも限界がありました。

自分で治療や入院はしていかないと、戦うのは自分なのですが

 

でも、心の支えは家族や友人、大切な存在があるから

頑張れます☺️

 

私の場合の難病は、内臓の問題があります。

見た目は普通の女性です。

だからこそ一人で悩むことが多いと思うのです・・

・周りに病気だと思われたくない。

・病気のことを隠したい。

 

でもだからこそ、周りの支えが必要なのです。

周りに分かりづらいのは

信じてもらえないことが多いですし

 

『普通に生活や仕事ができてるのなら問題ないのでは?』っと

疑問を持つ方は多いのですが

今は無理していい身体かもしれませんが

どんどん私の場合は、腎臓さんのパワーが低下してしまう。

 

長い目を見て、将来のことを考え長生きしたいのであれば

今普通に生活出来ている身体を大事にしていきましょう!

 

何事も当たり前は当たり前じゃないと日々思っています。

 

周りに支えられるのは迷惑でも恥ずかしいことでも

ないと私は思っています。

 

貴方の周りの人の支えは大切にしましょう!

何も周りに話す人がいなければ

私とお話しして気持ちをスッキリさせてください★!

 

 

おわりに。

 

いかがだったでしょうか?

病気で悩んでいる人は多いと思います。

私もその中の一人です。

 

でも、それでも毎日楽しく過ごせることを

常に考えて日々を過ごしています。

 

もしかしたら、普通の人よりも

人生が短いかもしれません。

いかに長生きするかも考えるようにしてます。

 

悔いの無い人生をしたもん勝ちだと私は思います。

 

同じ病気の方や違う病状の方

何かで悩んでる方

一緒に戦っていきましょう!

 

皆さんで楽しい日々を送りましょう!

今回も長くなってしまいましたが

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

それではまた☺️🌈