『iga腎症とてくてくの日常』皆さんは毎日健康的な食事を出来ていますか?

 

 

 

皆さん、こんにちは! 本日もご覧いただきありがとうございます^^

もうすっかり、秋の季節になりましたね🍃🍂

シルバーウィークを済んで、もう今年も100日切りましたよね。

1年があっという間でお年をとりたくないですね笑

 

今回は食事について掲載していきます!

毎日の食事は健康的に摂ってますか?

暴飲暴食はしていませんか?

 

私の場合月経前とか、暴飲暴食になってしまったりします。

毎日低たんぱく質や減塩を気にしていると

頭が狂いそうになることあります笑

 

たまあには、外食だったり

三食に1度は美味しいものを食べていいと思います。

皆さんで、食生活を見直しましょう!

 

 

毎日の食事はバランスがいいですか?

まず、皆さんは毎日の食事バランスはどうでしょうか?

好きな物ばかり食べている生活をしていませんか?

 

毎日の食事は身体に栄養を与えてくれるものです。

重要な役割をしています。

 

やはり、栄養バランスが偏ってしまうと

身体を壊してしまいます。

 

バランスのいい食事ってなに?!

美味しいものを食べたいのに。。

体の良いものをなんでも摂取すれば良いわけでもないみたいです••

 

1日に必要なエネルギーの量は人によって異なるのですが

例えば、30代女性場合(活動量も普通の方)

 

エネルギー:2200㌍くらい

主食:5つ

副菜:5つ

主菜:3つ

乳製品2つ

果物:2つ

 

ということです。

だいたい、自分の目安はわかったでしょうか?

 

バランスの食事を大きく分けて

黄色(炭水化物)、たんぱく質)、(野菜)をバランスよく食べましょう!

 

五大栄養素も見直していきましょうね!

 

 

毎日同じような食事をしてませんか?

皆さんは、毎日同じようなものを食べたりしていませんか?

私の場合たまあに、同じものを食べてしまいますが

どうして毎日似たような食事をしてはいけないのか

皆さんはわかりますか?

 

今回はメリットとデメリットで見ていきましょう!

 

~毎日同じものを食べて良いこと~

●食費を安く抑えることが出来る!

無駄の物を買わなくて済むことですね。

 

●料理にかかる時間が短くて済む!

なんども同じ料理なのでレシピを考えないで済む。

 

●太りにくくなる!

不健康ではあるが、カロリーコントロールが出来ます。

 

●ちょっとしたご飯でも楽しむことが出来る!

たまあに違う食事をするととても楽しくなり感動します。

 

~毎日同じものを食べて悪いこと~

●毎日のメリハリがなくなる。

毎日同じものを摂取するので、休日くらいは美味しい物を食べるようにしましょう!

 

●食べるものによっては太りやすくなってしまいます。

唐揚げや油物は太りやすい。

※高たんぱく質の物を食べて筋肉をつけるようにしましょう!

 

多分、毎日同じような食事をしてしまう人は

・楽にご飯を召し上がる

・料理が手軽に手早く済ませることが出来る。

・太らない食事をするようにしたらダイエットにもなるでしょう。

 

でも出来るだけ、自分の健康の為に

栄養があるものを摂取しましょうね!

 

 

食事をしっかりとってエネルギーをつけましょう!

次にエネルギーについてお話します。

どうして、食事をしっかりとって

エネルギーをつけないといけないのでしょうか?

 

バランス良く食べると効果はなにがあるの?

栄養があるものはそれぞれの働きがあり

お互いに力を合わせて体の機能を動かしています。

 

バランスよく食べる食べ方もあります。

個人差はあるようなのですが

ご飯:3おかず:2野菜:2になるように食事を楽しみましょう!

 

でもどうやったらバランスの取れる食事ができるの?

 

◎お弁当箱でバランス食を摂取するようにしましょう!

 

◎ご飯は炭水化物であるのでお弁当箱の半分のスペースに入れる!

 

◎メイン料理を入れよう!

お肉や魚、たまごを3分の1に入れる

 

◎野菜を入れよう!

残りの3分の2スペースに入れよう

 

このような形で健康的なバランスの良い食事を取り得れて

脳や身体を動かして毎日を楽しく過ごすようにしましょう★!

 

 

 

食事制限でも楽しく頑張りましょう!

皆さんは、食事制限って辛いって思ったことありませんか?💦
私の場合たんぱく質や食塩の食事制限してるのですが
美味しい物を自由に食べれないのは辛いですよね・・
 
どうやったら楽しく食事制限できるのだろう?
ダイエットをしている方は食事制限をする方多いと思いますが
辛くなってダイエットが成功しなかったりしますよね・・
 
無理なダイエットなどはリバウンドをしやすいですし
危険性があり身体にも悪影響になってしまいます。
 
①極端な食事制限はやめましょう!
栄養不足や炭水化物を取らないと集中力や疲労感が原因になります。
 
②女性だとホルモンバランスが乱れ月経が来なくなってしまったりする。
 
③無理なダイエットをするとリバウンドしてしまう。。
 
ストレスなく食事制限をするにはどうしたらよいのだろうか?
食事の工夫をしてみましょう!
・よく噛んで食べる!食べ過ぎ防止!!
 
・最初に野菜から食べて量を増やす事。
 
・空腹のときは無理をしないで間食をする
お腹がすいてるのに我慢すると食事の量が増える。
低カロリーの物やガムなどを取るようにしましょう。
 
・夜は21時以降食べない!
遅い時間に食べてしまうと脂肪がつきやすいです・・
 
運動量も増やすことをおすすめします☆
なにかをしながら運動だったり
階段を使ってみたり
普段から運動量を増やしましょう!
 

 

暴飲暴食はやめて健康的な食事を目指しましょう

皆さんは暴飲暴食になる事ございませんか?

私は月経前はなんでも食べたい症候群になります💦笑

 

でも、暴飲暴食がダメなのもわかっているのですが

分かっていてもやめられないじゃないですか?

 

どうしてダメなのでしょうか?

 

不健康になってしまう危険性が強い・・

 

①消化器官が悪くなる

 

②睡眠の質が悪くなる

 

③朝を食べなくなる・・

 

④自律神経が悪くなる

 

⑤苛立ちが多くなってしまう。

 

私にも言えるのですが、なにかでストレスが溜まると

食べる事がストレス発散になるのですが・・

 

こんなことを気にしてみよう★

◎好きな時間を増やし心にゆとりを持とう

◎家族や大切な人の時間を共有

◎自分を褒めよう

◎我慢や無理は禁物。

 

皆さんで心にゆとりを持って我慢と無理はしないように

少しずつ暴飲暴食をやめるようにしましょうね。

 

 

おわりに。

いかがだったでしょうか?

食事について今回も長々と書いてしまいましたが

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

食事制限や暴飲暴食は私自身にも言えることで

毎日の食事はより一層大切にしていきたいと思っております。

今回も私もお勉強になりました!

 

毎日食事はすることですので

皆さんで健康な食事を摂取していきましょう★!