私自身の持病iga腎症のことや治療、私生活について開封します☀️(*´ω`*)

🌸はじめ

皆さん、こんにちは(^^♪

初めまして。てくてくと申します。

今回から私の持病iga腎症について

掲載していこうと思います。

同じ病気方の多くに見て頂きたく

始めてみました!(^^)!

ちょっぴり打ち明けるのは

恥ずかしかったんですが

同じiga腎症の方と繋がれたら嬉しいです!

一人じゃない気がして頑張れそうです。

治療私生活について掲載しますので

是非最後までご覧頂けたら幸いです(^_-)-☆

🌸私がiga腎症が見つかったきっかけ。

 

私は、幼稚園から中学校まで

水泳を習ってました。

 

高校生活はあまり楽しくなくて😭

モスバーガーでアルバイトをしていて、

高校卒業したらモスバーガー店長になりたいっ!

 

って思っており、就活もしていなかった私です笑

そしたら、クラスのムードメーカーな女子たちが

『てくって就活してないけど、どうするんだろうね。』

 

とか言っているのが聞こえて

私はそいつらが嫌いで

ムカついたので、

 

求人を見て、一番お給料がいいところを

学校から推薦して頂いた。

 

受ける方が5人いて採用になったのは

私ともう一人。。笑

受かってしまった・・( ´艸`)

 

受かってしまったからそこで

働くしかないと思った私は。

 

モスバーガーの店長は諦めて。。

加工場の事務で働き始めた。

 

でも、そこがとても意地悪なおばはん二人と

労働時間がとても長くて、ブラック企業でした。

 

そんなある日、私は体調を崩して

インフルエンザになり、夜にトイレに行ったら

血尿が出てました。

 

次の日、朝病院に行ったら

腎臓が弱っているので腎臓専門の先生に

見てもらうよう言われたが、地元には先生がいなく

地元から4時間かけて、日赤病院に通った・・

🌸その後の治療やお薬など。どのように数値を安定しているか。

やはり腎臓が弱っていて

ステロイドの点滴をするのに

1ヶ月入院しました。

 

副作用で、顔がムーフェイスだったり

食欲が増していたと思います・・

 

その後、上半身麻酔で腎生検。

プレドニンは6錠から。

 

それから、私は季節の変わり目は

風邪を引きやすかったので

扁桃をとる手術をしました。

 

あれは全身麻酔

効きすぎて、起きなかったみたいで

移動中に起きたのを覚えています。

 

手術の後は鼻噛むのも大変で

食べるのも喉が痛いし

 

味覚もすぐには治らなくて、苦労したのを覚えています。

去年に仕事が忙しくて薬をきらしたことがあって

高血圧になってしまってそんな辛いことも覚えています。

 

今の数値は変動はありますが

安定しています。腎機能は100%中40%と言われました。

 

薬は数値を安定させる為に

ロサルタン50mg

ニフェジピンCR20mg

を夜に飲んでいます!

 

🌸食事制限は何に気を付けている?

iga腎症の方が食事を気をつけていることは

タンパク質と食塩ですね。

 

私自身タンパク質も塩っぱいものも好きで

だから腎臓を悪くしてしまったのかも・・笑

 

好きなものがダメなのは辛いんですが

長生きする為には頑張らなきゃいけないんですよね☺️

低タンパクや減塩に毎日気をつけてる日々です🤗

 

意外と食べれるものが多いんですね😌

ローソンとかも沢山美味しいお菓子もあります!今度載せます😌⭐︎

 

自分でタンパク質や減塩を気をつけて

手料理するのが一番いいのですが

中々働いてると難しい事ですよね。。

 

でもそんな中支えてくれる家族や友達、職場の後輩には感謝しても仕切れない状態です😭

あと!私がお休みの時や時間がある時にこの本を見て作ってます✨

 

 

 

通販や楽天などいろんなものが売ってるので

是非見てください☺️♫

 

🌸身体は一般な健康な人と違うの?

基本的に外見?!は普通の女の子なんですけど

でもやっぱり無理とか食事制限サボったりすると

浮腫みが一番わかりやすかったり、貧血や高血圧、だるさがある時もあります。

 

なので、普通の人よりは疲れやすい身体になるわけです😞

末長く、なかよく身体と向き合っていかないといけないですね(*´ω`*)

🌸iga腎症になってから私の私生活★

私の私生活は18歳からいろんな手術や薬を飲んで

今、私は29歳になる年なのですが

ここまでずっーと薬を飲んで生活すると思っていなかった私です。

 

正直わたしの中ではもう薬を飲まなくても

腎臓が回復すると思っていました。

 

でも最近この歳になると将来のこととか主治医に相談をしました。

私はいつまでこの薬を飲まなきゃいけないか。今後赤ちゃんとか産んでも良い身体なのか?

 

ネットでも書いている通り、完治することはなくて、腎臓は悪くなったら良くなる方法は少ない。

今後赤ちゃんを産むのも今飲んでるロサルタン50mgが赤ちゃんには

危険性が多い。確かに何の薬でも赤ちゃんに負担。高リスク中、産める自身があるかこの先の課題。

 

でも、自分の身体を大事に。長生きする生活も大事ですよね😉♩

パートナーとペットの暮らしも私にしたら幸せなことかも😍♫

🌸まとめ

いかがだったでしょうか?☺️♡

私のことを開封してみましたが

少し恥ずかしいこともありました。

 

私と同じiga腎症の方や病気で悩んでる方!一人ではないです!

そんな方に励ましたくて一緒に戦いましょう!

マイナスに考えちゃうことが多いかもしれません。

 

普通の人とは違う食事や色んなことを

注意しなくちゃいけないのですが

 

何かの本で読みましたが『神様がこの人なら乗り越えられる。与えてくれた試練

だと思い頑張ろうと励みになりました🤗

同じiga腎症の方と繋がりたいです!よろしくお願いします!

次の記事も楽しみにしててください😎♫

それではまた🤗♡

何か質問があればコメント待ってますね^^♩