腎臓が悪い人でも食べていい食事やおやつ徹底解説⭐️!

🌻はじめに

皆さんご無沙汰しております。

前回の記事は参考になりましたでしょうか?

 

私自身、あの本を買って時間あるときは

参考にして料理したりしています♫

 

ミネストローネや山芋ので作るお好み焼きとか

やってみて欲しいです☺️

 

今回は腎臓病の方の食事おやつを紹介しちゃいます♡

私自身がおやつが大好きで

チョコやクッキーが好きです!🤗

 

今回も皆さんに参考になる情報を調べてみましたので

最後までご覧になってください♫

 

🌻腎臓が悪い人は食事で何を摂取するのを気をつける?

腎機能が悪い私は食事制限をしなきゃいけないのですが

18歳の頃ステロイドの点滴をしたり、プレドニンを飲んでたりしていて

今は、数値を安定させる薬しか飲んでないので、保存期間で私も完治する!

 

治ると思っていましたが、末長く付き合って行かなきゃいけないのですね。。

そこで、食事制限って何をしたらいいのかしら?っと悩むことありませんか?

 

私も毎日悩みすぎって疲れます・・

仕事の時は少し適当になってしまいますけど

少し調べてみました!

 

腎臓が悪い方は食事を気をつけることで腎臓に負担を軽減させてくれます!

進行を遅らせることも可能です^^

 

基本的には『減塩』『たんぱく質制限』『適正エネルギー量摂取』の3つです!

あとは必要に応じて『カリウムやリンの制限』を摂取します☺️

 

まず、気をつけること

たんぱく質を摂取しすぎない!

※『低たんぱく質食品』を活用する。

②エネルギー量をしっかり摂取しましょう!

③食塩は控えめにしましょう!

※減塩を使うようにしましょう😌1日に食塩は3〜6gくらいを目安に!

 

食塩を取り過ぎてしまうと、血圧が上がってしまって

腎臓に負担がかかってしまうので注意です!!

 

私も腎臓と血圧が関係しているとは思わなかったです。笑

食塩を使わずに、『だし・お酢・スパイス・ハーブ』とか

使用しましょう⭐️!

 

 

🌻たんぱく質や食塩を絶対に摂取してはいけない?

私自身がたんぱく質や、しょっぱい物大好物なんです😌

 

だから腎臓悪くしたのかな?笑。下の写真のように

鮭や、味噌汁とかラーメンとか大好きで

そうゆうのが、あまり食べれないのはきついですよね。

 

共感してくれる人いますか?😭

でも、全く食べちゃいけないの?

 

少しだけならいい?とか考えちゃいますよね^^

そこで、どのくらいたんぱく質を摂取してもいいか?

食塩を摂取していいか?調べてみました。

 

食塩はだいたい一日の平均は6gですが

たんぱく質の摂取量は人それぞれ違うそうで、

 

通常は標準体重1kgあたり0.6〜0.8に制限するそうです😖

例:体重✖️0.6か0.8=摂取していいタンパク質の量になる!

そう考えると結構食べるものが広がりましたよ^^

 

 

🌻女性はホルモンバランスで暴飲暴食したくなることありませんか?

女性は月に一回月経がありますよね😢

 

これが、凄く私は辛いです。鎮痛剤も腎臓によくないので

カロナールしか出してもらえないですよね😭

 

ロキソニンとか身体に負担になってしまって腎臓が悪化してしまいますもんね。

出来れば、我慢して飲まないように心がけています。

ホルモンバランスってすごいですよね。

 

吐き気や、子宮あたりが痛くなったり、頭痛があったりますよね😞泣

そんな時に、暴飲暴食に走ってしまうと思います。

特に甘いものが、私の場合欲しくなりますね。

 

でも、腎臓が悪い方が暴飲暴食すると

身体に負担になってしまうので制限以上のは

摂取しないように心がけましょうね。

 

いっぱいではなく、少しだけ。にしておきましょう!⭐️

 

🌻食事だけではなく睡眠や運動も大切!

透析や腎機能が悪化しないように

適度な運動や十分な睡眠が必要ですね!

 

仕事など日々の生活で、つい無理をしてしまうことあったりしませんか?

腎臓が悪い人は無理は禁物になります。

 

毎日、自分の身体に寄り添いながら

生活しましょうね^^

 

生活習慣は守るようにしましょう✨

①喫煙✖️ 禁煙を心がけましょう!

②飲酒 適度の飲酒を心がけましょう😊。

③運動不足 糖尿病や高血圧症が発症してしまいますので、身体に合わせた適度な運動。

④不規則な生活 残業や過労はさけて、十分な睡眠が大事です😊

 

🌻腎臓が悪くても沢山食べれる物がいっぱいあります!

私自身も腎機能が悪くなってから、何も美味しいもの食べれない・・

 

味が薄い食事なんて嫌い。とかネガティブになってましたが

結構食べれます。私の知識が少ないだけで、料理をしたら沢山食べるものが、増えました!

 

普通の料理は塩分が多いですが

自分で勉強して、調味料を変えたら、美味しいものが沢山できましたよ!

 

例えば、春雨スープも少し味を薄くして、鳥のすみれや小海老やカブを入れて

スープ作ったりしています!!

 

考えて料理もすると、楽しくて、栄養士の資格も取ろうか

検討中です!笑

 

皆さんも沢山料理のこと勉強して、

減塩や低たんぱく質を気にしながらでも

美味しい料理、たくさん発見してみましょう!!

 

そこで私が大好きなおやつを載せておきますので

こちらも試してみてください!!

私はシンプルのバタークッキーの方が好きです❤️

 

 

 

 

 

 

🌻まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は腎臓が悪くても、沢山の食事おやつがあることを

皆さんに共感したくて、記事を書いてみました!

 

中々私自身も、病気になってから

大好きな魚やラーメン食べれない・・など

たんぱく質や食塩気にしてたら、何を食べたらいいの?とか

 

マイナスな発言ばかりでネガティブになってしまってましたが

結構、食事のことを勉強すると

沢山食べるものがあって嬉しくなりました!

 

これからも病気の方でも食べられる食事やおやつ紹介しますので

是非見に来てください!

それでは今回はこの辺で☺️

See you ❣️