私が好きなおやつ第1弾♩腎臓機能が弱くても食べられます☆

🌻はじめに

皆さんこんにちわ☺️

体調に変わりないですか?♪

 

同じIga腎症の方やブログで頑張っている方と

仲良く繋がれたら嬉しいです☺️

 

今回は腎機能が弱い方でも

食べられるお菓子第一弾

紹介しようと思います^^

 

日々食事制限していたら、低たんぱくや減塩を気にしていると

すぐお腹空いたり、何か物足りなくなったり

モチベーションが下がってしまうことありませんか?

 

そんな時、私たちでも食べられるお菓子を

紹介させてください♫

 

結構食べ物も工夫したら、食べる物が多いですよね^^

是非、最後までご覧頂ければ嬉しいです♩

 

 

🌻毎日の食事制限辛くないですか?

毎日美味しい物を、食べたいですよね。

私の場合はたんぱく質

1日30g〜35gくらいに抑えています!

 

あと塩分の方は1日6gにしています。

中々辛いものがありますよね、

人それぞれ摂取量は違いますが

 

皆さん食べたいものを我慢していることが

多いと思いますが、末永く付き合って

行かなくちゃいけませんので

 

私はプラスに考えて、

『私って健康的な食事しているなと最近は開き直っています笑』

 

毎日好きなの物を、いっぱい食べたい気持ちもあるんですが

腎臓には負担になってしまってはいけないので

長生きや透析をしたくないですし

 

頑張って健康的な食事をしています^^

私の主治医は、週に一回だけは美味しいものを食べたり

毎日の食事で、1回だけ好きなもの食べてもいいのではと

 

お話を聞いた時なんだか気持ちが晴れました☀️

 

 

🌻健康な食事も大事ですが・・

健康な食事は皆さん取れていますか?

ついつい、食べたい物を食べていないですか?

 

私はついつい、仕事で疲れてしまうと

好きなものを欲しくなってしまいます・・

 

疲れていると、つい自分が補してる物の手が

伸びてしまします。

 

それに、しょっぱい物や

たんぱく質を摂取しすぎてしまうと

余計に腎臓に負担になり浮腫みが出てきますよね、

 

でもストイックにやりすぎると返って

辛くなり、暴飲暴食をしたり

違う病気になったり、食事が楽しくないはずです。

 

なので、何事も適度に頑張ることと

週に1度だけ美味しい物を食べたり

 

1日3食の1食だけ美味しい物を食べて

気分リフレッシュしてもいいかもしれませんね😌

 

 

🌻結構コンビニのローソン良き★

最近の私ですが、ご飯も色々考えて作ることが

多いのですが、健康な食事はとってもお腹が空いたり

物足りなかったりしませんか?

 

なのでたまあに、ローソンのお菓子を

買っちゃうことが多いです🙋‍♀️

 

ちょっぴり高い商品になりますが

いろんなお菓子や食事を紹介させてください。

 

野菜フレークセット お徳用4種セット(人参・南瓜・じゃが芋・玉蜀黍)無添加・無着色!北海道産 !お料理・お菓子づくり・離乳食・介護食(ベビーフード)常備食にもお役立ち! 大望のフレーク(にんじん・かぼちゃ・ジャガイモ・とうもろこし)
Amazon(アマゾン)
2,580〜2,720円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

低タンパク質や減塩なども通販にしか売ってなくて

高いものが多い気がします。

 

なので。今回はローソンの私が好きなお菓子を

紹介させて下さい。

 

少し高いお菓子になるので

そこまで頻繁に食べれないのでいいかと・・♡

 

一度はこちらに載せておきますので

試してみてください!

 

 

🌻探してみると食べれるのいっぱい!

最初私も、この病気になってから

食べれないものがいっぱいだな〜とか

美味しいもの食べたい時ありますよね。

 

魚やお寿司。たまにお肉だって食べたい。

毎日好きな物は、腎臓機能に負担がかかりますが

 

3食に1回だけ自分の好きな物を食べたり

週1くらいは贅沢して食べたりしています^^

 

中々、低タンパクや減塩は近所のスーパーに行っても

売ってないことが多いです。今ではダイエット食品で

糖質や筋肉をつける高タンパクな物が多いですよね。。

 

私達には少し困りますが、

コープ共済なら少しお値段はしますが

結構品数が勢揃いしていました。

 

あとは通販ですね。

楽天やアマゾンで結構探すことも多いです♫

 

 

🌻健康なお菓子なら身体も心も嬉しい!

やはり健康な食事が一番です。

サラダと減塩の味噌汁、低タンパクご飯、

何かちょっとしたおかずや果物とかが一番いいのです。

 

それで三食食べられたら、健康的な食事です!

しかも低タンパクご飯はたんぱく質が普通のご飯より

 

断然!低いのでおかずを増やすことができて

お食事も楽しめるようになりました!!

 

その分お腹は空く時もございますが

そんな時は私のおすすめした

 

お菓子を少しつまんだりして、

私自身はそんな感じで凌いでます笑

 

赤ちゃんが食べるおやつは健康的で

中々美味しいし、塩分やたんぱく質も少ないです!

 

一度試してみてください♪

 

 

🌻まとめ

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になりましたでしょうか?

 

私自身も、iga腎症の持病と向き合って

行かなきゃいけないのですが

中々しんどくなる時あります・・

 

病気と向き合うには、周りの支えも大切ですし

一人では大変です。

 

私も場合はまだ実家にいるのですが

今後独立をしたら自分自身の体は

自分で守らなきゃなりません。

 

なので少しでも、同じ病気だったり

持病と抱えている方、仲良くなれたらと

ブログを始めました。

 

少しでも、腎臓機能が弱い方でも

食べられるお菓子などを紹介していきますので

どうぞ今後ともよろしくお願いします☺️🌻

 

何か質問などありましたら

気軽にこちらにコメントや

 

TwitterInstagramもやってますので

そちらでも構いません🤗!

それでは、また😌🌸