腎臓ってどんな働きをしているの?そもそもiga腎症ってなんだろう?

🌷はじめに

皆さんは自分の身体健康ですか?

腎臓病や糖尿病などなにかしら

持病を抱えている人多いと思います。

 

腎臓が身体の中で十分に必要な機能で

ないとならないものなのだけれど

 

あまり知られていない、iag腎症の事を

多くの方に知ってほしいのと

同じ持病を抱えている方、そうでない方も

 

この記事を多くの方に見て頂けますようにと思いをこめて

今回は腎臓について調べてみようと思います。

どうぞ、最後までご覧いただけたら嬉しいです♥

 

 

皆さんiga腎症ってどんな病気かわかりますか?

まず、皆さんはiga腎症って聞いたことございますか?

だいたいなのですが、日本で3万人近くいるそうです。

 

私もこの病気になってから、調べたことがあるのですが

結構同じ病気で悩んでいる人いるんですね。

少しだけ勇気がもらえました☀

 

腎臓は背中の左右対象で2つあります!

こぶし大サイズの臓器になります。

 

iga腎症は日本で最も頻度が高く

慢性系球体腎炎である。若い方が多いようです。

 

原因は不明ですが、扁桃腺やなにかのきっかけで、

血尿や蛋白尿のがでてしまう。

 

尿を作る部位にigaという免疫グロブリン蛋白が沈着する病気。

腎生検で診断されます。

 

引用:https://www.hmedc.or.jp/department/kidney-internal-medicine/faq/

 

🌷腎臓って大事な役割があるよ

尿を作ることで体内の水分量やミネラルの調節・老廃物を

排泄すを腎臓くんは大事な働きをしてくれるようです^^

 

①老廃物を身体から排出する

②血圧を調整してくれます

③血液をつくる司令官!

④体液量・イオンバランスを調節してくれる。

⑤強い骨をつくってくれる!

 

私自身も腎臓ってこんなに大事に働いてるとは

思ってもいなかったです・・

 

確かに私自身も老廃物が溜まりやすかったり

浮腫みがひどかったり、便秘症だったり

そのせいだったとは知らなかったです!

 

私は元々低血圧だったのですが

ここ数年で高血圧になってしまって(;^ω^)

腎臓と血圧は繋がっていることを経験しました!

 

高血圧になってしまったら腎臓の機能が低下してしまうので

血圧は通常で意識しましょう!

 

骨も弱くなってしまうので、カルシウムも適度に

取るよう心がけましょうね☆

 

引用:https://www.kyowakirin.co.jp/ckd/working/index.html

 

🌷腎臓が悪くなってしまうと?

腎臓が悪くなってしまうと変化はなにがあるのか?

分からない人も多いと思いますので

確認も兼ねて調べてみました!

 

①浮腫み・・身体から水分が十分に排泄されないため。

②尿量・・血液中の老廃物をろ過し、尿として身体の外に排出する役割がある

③夜間尿・・尿が増えて、尿が透明。

④頻尿・・尿の回数が増えるので1日8~10回以上、夜中には2回以上起きる状況

⑤だるさ・・末期の腎不全で良く認められる症状

⑥貧血・・めまいや立ちくらみ、全身倦怠感などの症状が見られる

⑦かゆみ・・まれにある場合があるそうです。

 

もしもかゆみがある場合は皮膚科に相談するのが良いでしょう。

私の場合は浮腫みや頻尿やだるさ、たまあに貧血もあります。

 

人それぞれ症状は違うけれど、頻尿は辛いものがありますよね。

仕事しかしていると大変ですよね。

皆さんで一緒に乗り越えていきましょう★!

 

 

 

どういった症状がでるの?

多くの方は血尿や蛋白尿があり、自覚症状はないのです。

学校の検診や健康診断で発見されてることが多いです。

 

①むくみ・・手足や顔などの浮腫みがある時あります。

②血尿・・尿に血が混ざってしまう

③たんぱく尿・・糸球体の障害が原因で生じる血尿ではたんぱく尿を伴うことも多い

 

だいたいはこちらも3つが多いでしょう。

浮腫みはiga腎症だけでなく、

 

ネフローゼ症候群や急性糸球体腎炎

うつ血性心不全肝硬変などがあります。

 

私は日々のストレスや食事の管理で浮腫んだりしちゃいます。

私もiga腎症が見つかった時も血尿が最初出ました。

 

まだ蛋白尿は消えないです。

皆さんで頑張りましょうね!

 

 

 

🌷難病と上手く向き合おう

難病持病に戦っていると毎日が嫌になったり

なんで私だけがとか、周りは美味しいものを食べているのに

 

私は食事制限しているのに

私も好きな物食べたいと思うことありますよね。

 

私はいつもでも美味しいものを食べたいので

週に1回だけは好きなものを食べるようにしています。

 

そうしないといつかおかしくなってしまいそうなんですよね( ´艸`)

蛋白質やしょっぱい物も大好きで、

お寿司やお味噌汁がとても好きです。

 

でも、適度に抑えて食べ過ぎないようにしています。

持病や難病になんとか向き合っていこうと思い始めています^^

 

皆さんも一緒に向き合っていきましょう!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

何となく腎臓が大事な働きをしているのとか

腎臓機能が低下している方の過ごし方や

色んな症状があるのが分かって頂けたでしょうか?

 

私も腎機が身体の中でこんなに

大事な役割があるとは思わなかったです!!

 

腎臓の機能って老廃物を排泄してくれる役割で

私の場合はそれが低下しているのは納得しました!

実際にそうゆう症状が出ているを体験していたからです!

 

私自身、小さい頃から便秘症でそれも関連していたのかなっと

疲れたり食事制限を怠った時は浮腫みや疲れやすかったりします。

 

寝不足も腎機には良くないので、

早寝早起きを皆さんで心がけて毎日頑張っていきましょう★♩