私が好きな食事第2弾♩腎臓機能が弱くても食べられます☆

🌻はじめに

皆さん、お久しぶりです^^

遅くなり、申し訳ございません💦😌

 

今回も食事について、私も好きな食事の紹介をさせて頂きます!

私のことですが、沢山の方に見て頂けたら嬉しい限りです✨

 

少しでも同じ病状の方や、毎日の食事を楽しくなるように

このブログがどなたかに役に立てるように

一生懸命やらさせて頂きますので

どうぞ最後までご覧頂けたら嬉しいです☺️

 

では、今回も腎臓が弱い方でも食べられる食事調べてみましたので

ご覧ください♫

 

 

🌻私の毎日の食事生活

私は、病気だと思っていても私は弱いとは

自分には言い聞かせません。笑

 

病気を持ってたからと言っても

普通の人と同じことはできます(*´ω`*)

 

運動や仕事、家事など。見た目は全く健康な人と同じです。

でも、内臓機能の腎臓だけが弱ってしまっているだけです!

 

今は安定期でして、数値も安定していますが

いつ、悪くなったりするかはわかりません。

 

ですので、日頃の食生活や適度な運動、睡眠が大事になってきます。

私の場合、生理周期もあったり。

 

前の日の夜、好きなものを食べすぎてしまったりすると

身体が浮腫んだり、食事ではなく睡眠不足の場合は体力が持たなかったり、

貧血を起こすことも考えられます。

 

なので、私は毎日の食事は測ってやってることが多いです。

毎日、たんぱく質は30gで食塩は6gにしています。

 

私の主治医が言っていたのですが

あまりきちんとやりすぎては

違う病気になってしまったり

 

しょっぱい物が、あまり摂取出来ないので

甘い物に手を出してしまうと思いますが

 

取り過ぎてしまうと糖尿病になってしまうので

注意しましょう!

 

私の場合は、週1度だけや

3食に1度だけ好きなものを摂取しています!

 

 

🌻腎臓が弱いと好きな物食べれない?

先程言ったり、違う記事でも何度か言っていると

思いますが、好きな物を食べれないわけでは

ありませんよ^^!

 

取り過ぎには、自分の腎臓さんに負担が大きくなってしまうので

適度に少しだけにしましょうね( ^)o(^ )

 

私の腎臓さんは100%はなく40%なので

半分もないので、過激な暴飲暴食や

6時間以上の睡眠を取っていないと

 

腎臓くんが今安定しているのに

数値が上がってしまったり

浮腫んだり、血尿が出たりしてしまうので

身体を安定させることがとても重要です!!

 

 

🌻毎日食事作った方が良い?

毎日の食事は自分で作り置きする方が

自分の健康な身体を維持することは出来るかもしれません!

 

どんな健康な食事をしても

透析になってしまうし

 

いつ数値が、悪化するか分からない病気なので

うまく付き合っていかなきゃいけないとは思っています。

 

透析は、絶対に私はやりたくないので

いつでも綺麗な女性でいたいです♥笑

 

中々時間がなくて

スーパーやコンビニのお惣菜に手を伸ばすことが

あると思います。

 

それもたまあにならいいと思います。

外食もそうなのですが毎日、毎晩外食だと

食生活が乱れて、健康な身体にはなれないと

 

思いますので、出来るだけ冷蔵庫に保管できるように

料理は作って置くことをオススメはします☆!

 

 

🌻お菓子やお酒は食べれない?

お酒は飲んではいけない訳ではありません!!

やはりお酒も適度が一番いいのです(´;ω;`)

さっきから適度適度ってうるさく言ってすみません・・

 

お酒は・・日本酒で1日約2合以下にして、

大量飲酒はひかえましょう!

※例えば、ビール(アルコール5度数)なら500ml缶2缶

ウイスキー(アルコール度数43度)なら

約220mlだそうです。

 

腎臓が弱い人のおやつでオススメなのが

①低カリウム・低リンのおやつ

ゼリー・わらび餅(きなこ少なめ)

水ようかん・飴・マシュマロ・キャラメル

カリウム・リン・塩分を調整した治療用食品のおやつがあります。通販でも売っていますね!!

 

引用:https://www.mealtime.jp/shokublog/negishi/2017/10/post-4.html

 

🌻私の好きな食事の通販レトルト⭐️

先ほどは作り置きした方が

自分の健康な身体を維持するためには

料理は作った方がいいと記載したのですが

 

どうしても、毎日作ることは大変だと思います。

女性は、特に忙しいです。

 

自分の支度や仕事、それに家事や育児を

やっていると毎日のご飯の献立を考えるのは

難しいですよね・・

 

そんな時、お惣菜や

コンビニに頼りたくなるけど

 

腎臓が悪くても食べてもいいのかしら?と

迷うと思います。

 

そんな方におススメしたい!!

 

 

 

レトルト食品🍽がありますので

是非こちら確認してみてくださいね^^

 

 

🌻まとめ

いかがだったでしょうか?

毎日のご飯の献立を、考えるのは大変ですよね。

 

毎日仕事や家事に覆われながら

ご飯の献立も考えて母親は偉大な存在だなと

この病気になってから気づかされました!

 

私の好きなレトルト食品は

参考になりましたでしょうか?🌷

 

少しでも多くの方に、知って頂けたら嬉しい限りです。

腎臓が弱い方でも今のご時世は変化していってますので

 

私、なんか食べれるものが少ないとか

マイナスに捉えないでほしいです♪

 

一緒に病気と向き合って

長生きしましょうね!(^^)!★

それでは、また次の記事で🌻✨