私のオススメ好きな食事第4弾紹介と真夏の熱中症対策紹介します☺️⭐️

はじめに

 

 

皆さん、お久しぶりになってしまい申し訳ございません。

今回も私の好きな食事を紹介するのと、最近はすっかり暑くなってしまって

汗が止まらない日々ですが、私の真夏の過ごし方を紹介させてください。

コロナ禍でどのように、過ごしてるかも紹介させて下さい!

では、私の好きな食事と熱中症対策について紹介しますので

沢山の方に参考になればいいなと思っております。

読んで頂いて感想や何か気になることありましたら、コメントお待ちしております。

どうぞ、最後まで見て頂けたら幸いです。

コロナ禍で皆さんどのように過ごしてますか?

 

 

このご時世、家にいる時間が増えてきましたよね。

まだまだ収まらないコロナですが、もうコロナが流行してから2年を経とうとしていますよね・・

今年はコロナが落ち着いて楽しい一年になることを

期待して今年を迎えたのにもう、7月も半分が過ぎてしまいましたね・・

悔いのない1年にしようといつも思うのですが、歳を重ねるごとに1年があっという間で

毎日大事に過ごそうと最近は心がけていることです!

少しコロナが収まってきたと思ったらドイツ型のコロナが流行っていて

ワクチンもまだ打っていませんが、コロナが落ち着いてほしいと願うばかりです・・

私はコロナ禍でのお家の過ごし方は、資格の勉強とブログを書いたり掃除、家事、料理・・。

たまには外に出て、山や川に行ったり、花などを見て散歩したり気晴らしに色々しています!

皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?

何かお家の過ごし方でおすすめがあったら、コメント欄にご連絡してください^^

最近真夏になってきましたね🥺

 

最近はもう30度超える気温。天気が真夏になりましたね。

私自身は、春か秋がいいですね。過ごしやすいのが一番いいですよね^^

真夏がとても苦手で、朝洗濯物干す時に少しだけ外に出るだけなのに、日光湿疹が出てしまいます。

皮膚が弱くて困っています笑

腎臓さんは体調が、安定していなかったりすると数値が悪化したりします。

今まで現状維持で、腎臓さんも安定していたのに熱中症や風邪になってしまったら

ずっと安定していた腎臓さんの数値も水の泡になってしまいますので

無理はしないように心がけましょう!

それと夏は冬と違って沢山汗をかきます。水分補給と適度な塩分を取るようにしましょう⭐️

睡眠ときちんとしたお食事をとって熱中症にはならないように気をつけましょうね^^

私がおすすめしたい食事!

 

 

真夏に食べたい物を紹介したいと思います!

出来れば夏はガスを使う料理はしたくないですよね・・

夏といえば、冷やしラーメンかレー麺とか食べたいですよね!

今回は腎臓が悪くても、食べてもいい低たんぱくそーめんを紹介したいと思います!

そーめんと減塩めんつゆを紹介します!

今回の低たんぱくそーめんは、麺を茹でる時玉になりやすいのと泡が凄くなるので

※中火でゆっくり混ぜながらやる方がいいかもしれません!!水も足しながら。

後は食べてみての感想ですが、そーめんって結構しょっぱいのですね・・

海水で洗っているのか、普通のそーめんは塩が入っているのがわかりました!

今回の低たんぱくそーめんの麺は塩がついてなくてただのもちもち麺でした!

今回紹介するめんつゆで食べたらそのめんつゆで十分味は大丈夫でした!

私の食べ方としてはめんつゆに小ネギとわさび、海苔は少し入れて、大葉も入れて食べました!

 

Amazonとかで買えるので

一度試してみてください!

毎日ではなくていい、少しずつ腎臓食に慣れよう!

 

 

私も最初は、腎臓食なんて嫌だと思ってました。

私は、実家に住んでいるので家族みんなと同じ食事じゃないと嫌だ。

私だけ、違う腎臓食なんて嫌ですっと思っていましたが

でも腎臓食って美味しい物もあるし今は進化しているので

少し美味しくない物もありますが、美味しい物も結構多いです!!

そーめんもそうですが、レトルトもおかずも食事に慣れたら美味しい物も増えてきました!

毎日腎臓食を食べていたら、最初はストレスになってしまうので

1日の3食のうち1食は自分の好きな物を食べております♩

それか1週間に一回外食や好きな物を食べています。

食べ過ぎは腎臓さんに負担をかけてしまうので

適度な量にして、楽しんでお食事をしています!

でも一度主治医とお食事について、相談するのもいいかもしれません☺️

食事制限をしても腎臓は完治することはないかもしれませんが

長生きをするためには、腎臓さんと末長く向き合っていくしかないのです。

なので、私は食事制限をして無理なく食事を楽しむようにしております!

皆さんも辛いことはありますが、腎臓食が嫌いでも頑張って毎日楽しく食事していきましょう!

毎日水分補給と熱中症には注意しましょう!

 

 

 

今まさに!真夏で身体がばてますよね💦

毎日寝苦しかったり、30度超えは結構体力も持たないことを多いと思いますが

今まで頑張ってきた腎臓さんの数値も安定しているのに

熱中症や体調を壊して風邪など引いたら

腎臓さんの数値も悪くなってしまいます。。

ですので、今回は真夏を乗り越える私が気をつけている、熱中症対策を紹介します!

①基礎体力

食事と十分な睡眠

②気温や熱中症指数確認

毎日測るように習慣つけましょう!

③水分と塩分注意!

※涼しい場所を選ぶ、冷却グッズなど使おう!

※水分はいっぱいで飲まないように少しずつ飲むようにしましょう!

※氷を一つなめることを工夫する

※スポーツドリンクは塩分が少し多めなので注意しましょう!

④体重や血圧を測ろう

こまめに測るようにしましょう!

⑤室内の温度チェック

エヤコンや扇風機で温度を下げよう

設定温度28度以下、湿度60%以下に設定しよう!

⑥服装

快適な服装を選ぼう!

私はこんな感じで、真夏を過ごしています🤗

冬より夏の方が結構辛い私ですが、毎年こんな感じで夏を過ごしています!

自分の身体は自分で管理して体調壊さないように皆で頑張りましょうね^^

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

今回私のおすすめする食事や熱中症対策、参考になりましたでしょうか?

最近は暑い日々が続いておりますが、体調壊していないでしょうか?

熱中症になってしまったら怖いです。自分の身体は自分で守るようにしましょう!

夏に暑くて体調を崩してしまう人が多いと聞きました。

腎臓機能が低下してしまうと、今まで腎臓さんを維持してきたのが水の泡になってしまいます😭

日々の体調管理を気をつけて、水分補給や適度な塩分補給をして夏を乗り越えましょう!

夏は汗をよくかきますので、こまめにお着替えだったり、身体を休めることも大事になります!

皆さんも一緒に自分の体調管理に気をつけて、今年の真夏も楽しく乗り越えましょう⭐️!